Blumenstein
Piano
Concours

  1.  / 
  2. NEWS / 
  3. お知らせ / 

第8回全国大会【ショパン部門】《第3位ルビー賞》【アニバーサリー部門】《優秀賞》吉田 亜矢様

吉田 亜矢様

この度は、ショパン部門3位ルビー賞、アニバーサリー部門優秀賞をいただきましてありがとうございます。  

2023年度は、仕事も忙しく練習時間の確保の問題、練習の仕方の問題が浮上し、また、何回も本番での大失敗を繰り返し、ピアノとの向き合い方について悩み抜いた1年だったな、と思います。
 
やっと、どうにかこうにか3月の全国大会に向けての準備が整ってきた2月末、突然の大動脈解離で母が急逝。全国大会に参加するのか、欠席するのか、とても迷った数日間でした。  

私が幼い頃にピアノを始めさせたのも、ピアノに向かわせすぎてピアノを大嫌いにさせたのも母。
しかし、20年以上ぶりにピアノを再開してからは、たくさん応援してくれたのも母。
そして、母の葬儀等の日程も、自然にコンクールを避けるように決まっていく、という不思議な流れになり、、、、 これは全国大会で弾くしかないな、と決心しました。  

本番では、いつになく冷静にノクターンを弾くことができ、また、母のことが浮かんだり、消えたり。不思議な感覚の4分30秒間でした。  
結果発表で思いがけず、賞をいただいた時、早く母へ教えてあげなくちゃ、と一瞬浮かびましたが、もう連絡もできないし、ほめてはもらえないんだなぁ、、、とさみしさを感じた瞬間でもありました。

 毎年、参加させていただいているブルーメンシュタインピアノコンクールは、審査員の先生方がご丁寧なご講評をくださり、とてもお勉強になります。
そしてピアノを愛する同志達とのご縁も広がってきました。今後も継続して参加させていただきたいと思っています。  

最後になりましたが、いつも優しく導いてくださる冨田楓先生、応援してくださる皆様に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

\ このページをシェア /