1.  TOP > 
  2. NEWS > 
  3. 第6回全国大会上位入賞者様よりご感想を頂きました。

~ブルーメンシュタインピアノコンクール~

NEWS

第6回全国大会上位入賞者様よりご感想を頂きました。

2022-06-09:NEWS

第6回ブルーメンシュタインピアノコンクール全国大会【大人部門/上級・金賞】【ブルーメンシュタイン特別賞】受賞の、松本明子さまよりご感想を頂きました。

今回のコンクールで演奏したバルトークのミクロコスモスは、最初楽譜を見て「(8分の4+2+3?8分の2+2+2+3?)これはいったいどうやって弾くんですか?」と先生にお聞きしたのをきっかけに取り組みました。しかし、そもそも自分の好きなように勝手に弾く性分なもので(笑)きちんと弾けるようになるのにそれはそれは苦労しました。おそらく私より指導してくださる先生の方が大変だったかと…。でも先生はあきらめず粘り強くご指導くださり、本当に感謝しています。金賞をいただいた瞬間「先生ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。

ブルーメンシュタインピアノコンクールは、会場や参加されている方々の雰囲気がとても温かく、またピアノを愛する大人の皆さまがそれぞれの作品に真髄に取り組まれ、演奏される姿に心打たれると同時に「わたしもがんばらないと」という気持ちになりました。私はピアノ大人再開組のため、日々の練習での課題は膨大なのですが、またがんばれそうです。このバルトークの作品もまだまだ深めていくところがありますので、これからも練習を続けたいと思っています。毎日の練習を通して自分自身の内側の奥深く、ミクロコスモスの探究をしている気持ちになります。

このたびは素敵な賞をありがとうございました。またみなさまと一緒に演奏させていただける機会がありましたら嬉しく思います。