1.  TOP > 
  2. NEWS > 
  3. 第1回公開レッスン&コンサートを終えて

~ブルーメンシュタインピアノコンクール~

NEWS

第1回公開レッスン&コンサートを終えて

2016-05-24:NEWS

5月21日豊洲シビックセンターホールにて行われたピアニスト寿明義和先生による「公開レッスン&コンサート」が終了いたしました。
初のブルーメンシュタインピアノ企画という事で、たくさんの集客はとても難しいと予想しておりましたが、大人の初級者の方から上級者の方まで、出来るだけ近くで本物のピアニストによるレッスン、演奏を体感していただきたいと、お呼びする講師の先生、会場には私自身が間違いないと思える自信を持ってお伝えできるものをと企画いたしました。
この度のレッスン曲は名曲編という事で、エリーゼのために・トロイメライ・トルコ行進曲・革命・ため息。
こちらから設定した課題曲でのレッスン生の募集でしたが、全曲レッスン生が集まり小学生から一般の方までの幅広い年齢層のレッスンを聴講する事が出来ました。
今回の公開レッスン&コンサートを終えて私が1番皆様にお伝えしたい事は、演奏、レッスンというものは可能な限り是非足を運んでいただきたいという事。
今YouTubeで簡単に色んな方の演奏が聴けます。そして、動画でレッスンを配信したりインターネットを使って自宅に居ながらも指導を受けられるようなシステムもありますが、それのみで満足してしまわないようにしていただきたいとこの企画を通して強く感じました。
 
この度の使用ピアノは以前お伺いしたショールームで弾かせていただき、一瞬で魅了されたファツィオリでした。会場の候補にはいくつかありましたが、このファツィオリで寿明先生の演奏が聴きたい。それを皆さんに聴いていただきたいと小さな集まりを想定してはおりましたが、思い切って広い会場を選択した甲斐あって、「とても良いピアノだ。気持ちいい」と寿明先生にも演奏をしていただけた事。この日レッスンを受けて下さった皆様のそれぞれの想いや熱心な姿を見てこの会場を使用して良かったなと心から感じました。
また、20分間でしたが聴講して下さった皆様にもファツィオリを試弾していただけた事。1つでも参加して下さった皆様の経験に役立てたのではないかなと思います。
IMG_1849IMG_6169
 
そして、今回時間、期間、当日のタイムスケジュールと色々不備はあったものの、初の企画という事でもこの日の講師をお受けして下さった寿明先生の温かいお心遣いで、なんと当日の演奏の最後にサプライズ!!!
この度の企画、今後のコンクール開催にむけての温かい応援のお言葉とともに、私が1番好きな曲をとショパンのバラード4番を用意して演奏して下さりました。
突然のお言葉と演奏に感激のあまり涙でした(笑)
 
ここで、私が先ほど申し上げた足を運んでいただきたいという事なのですが、この素晴らしい演奏は言葉や文章ではお伝えする事は出来ません。
この日聴いたバラード4番はこれまでの私の人生で最も美しく、心に残る宝物です。
当然、寿明先生の演奏の素晴らしさがあり、そこに加えそれぞれの想いや、当然この日のピアノの状態であったり、そして電車に揺られて会場へ向かう時間、緊張した張り詰めた空気。
様々な状況や想いから作られた時間、そこで聴き、感じたものこそが心を揺さぶる音楽になるのではないでしょうか。この日来ていただいた方々全員が感動の一部をそれぞれに共有出来たと思います。
 
難しい事はわからないけどこれまでの人生で1番素晴らしい演奏を聴いた、鳥肌がたった。このような感想もございましたが、本当にそれで良いのだと思います。
難しい事ではなく、ピアノを始めたばかりの方や初級者の大人の方でもこのような感動を直接感じていただきたいです。まだまだ自分はそのようなレベルではない。などと消極的にならずに、ぜひ足を運んでいただきたいのです。
 
ちょうどこの日違うピアニストの方とお話する機会があり「チェコで弾いたペトロフの音色が忘れられなくて。今考えると日本で演奏しているペトロフの方がよほど良い状態で調整されてはいるのだろうけど、あの空気と周りに置かれた家具やその建物全てが音楽を作り出していたんだとおもう」と、これも同じように通じるものがあるのではないでしょうか。
 
今後も、その場にいてこそ感じられる音楽をそして「学べる」「目標となる」企画を考えてまいりたいと思います第一回目は会場に来て下さった皆様、そして講師、演奏をして下さった寿明先生、お手伝いして下さった方々、皆様のご協力のもと心に残る第一回目にふさわしい良い企画となり無事終える事が出来ました。本当にありがとうございました。次回への夢が膨らむ一方です!
IMG_7610
(先生リハーサルの様子)
 
ここで、この度の寿明先生の演奏を聴き逃してしまった方々に次回が決定いたしましたので告知です!!
12月3日大人のクリスマスコンサートをサローネフォンタナにて開催いたします!
詳細は後日アップいたしますが、この日のゲストとして寿明先生にお越しいただく事が決定いたしました。
デームス寄贈のベーゼンドルファーでの寿明先生の演奏がお聴きいただけます♫
これまた楽しみですね!!!!
 
それでは、長文となりましたが最後までお読みいただきありがとうございました!
どうぞ、今後ともブルーメンシュタインをよろしくお願いいたします!
 
ブルーメンシュタインピアノ協会代表 秋山しのぶ