1.  TOP > 
  2. NEWS > 
  3. 第2回全国大会<大人部門>上級金賞 受賞者インタビュー

~ブルーメンシュタインピアノコンクール~

NEWS

第2回全国大会<大人部門>上級金賞 受賞者インタビュー

2018-05-22:NEWS

第2回ブルーメンシュタインピアノコンクール<大人部門>上級部門金賞 富士本菜々絵
Webエントリー_DSCF6080
この度は素晴らしい賞をいただき、誠にありがとうございます。昨年このコンクールの中上級部門に参加し、非常にたくさんの学びを得ました。またスタッフやコンクール全体の温かな雰囲気が心地よく、この中でまた勉強したいと思う気持ちが強かったことから、今年も参加を決めました。
昨年、上級部門に参加された方の演奏を聴き、曲のレベルの高さ、完全度の高さを感じていたので、今回の上級部門への参加は本当に大きなチャレンジでした。そのため、今回は完成度の高さを目指し、弾き慣れた曲を選びました。
コンクールへの参加は、そこまでの練習の過程を含め、自分の現在の到達点を知る本当に良い機会です。現在、レッスンを受ける中で、自分の弱点が分かるようになりました。フォームの矯正、アナリーゼの勉強、どれも時間がかかるものです。全国大会に向け、新曲ではなく弾き慣れたメトネルの曲を再び練習する中で、以前はできなかったことが少しずつできるようになっていることに気づき、それがとても励みになりました。
ブルーメンシュタインピアノコンクールは、予選、本選、どちらもある程度の長さの曲を、ピアノの響きを十分に感じられる素敵なホールで弾くことができます。そして、審査員の先生方の的確なアドバイスと、素晴らしい演奏から学べることが本当にたくさんあります。ここで素敵な音楽仲間に出会うこともできました。自分のレベルアップのため、ぜひ今後も活用したいコンクールです。この度は本当にありがとうございました。