1.  TOP > 
  2. NEWS > 
  3. #3「インスタピアノ同好会とは?!」

~ブルーメンシュタインピアノコンクール~

NEWS

#3「インスタピアノ同好会とは?!」

2017-08-15:NEWS

#3「インスタピアノ同好会とは?!」
先日より#1、#2 とインスタピアノ同好会について記事をあげさせていただき、思った以上の反響があり同好会メンバーもどんどん増えているとのこと♪( ´▽`)
つたない記事でも読んでいただき、さらに広がるきっかけとなったのなら嬉しい限りであります!

まだ#1、#2 を読まれていない方はこちら❗️
#1「インスタピアノ同好会?!」
http://bspc.info/news/news_concours/566.html

#2「インスタピアノ同好会とは?!」
http://bspc.info/news/news_concours/596.html

という事でレベル、ジャンル、年齢に関係なく1分の短い動画を共有し合い新しい形での愛好家同士の繋がりとして広がっている同好会ですが、#3 では今後のインスタピアノ同好会の企画などについていお伺いした事をご紹介、私が感じた事をお伝えしたいとおもいます!
現在は100名にまで増えたというメンバーですが、ネット上だけではなく第一回目オフ会を6月に都内で開催したそうです。四国、愛知県、甲信越地方、東北地方、関東の方13名の方が参加。そして、今年11月に初の発表会を開催を予定しているとの事♬♬

様々なジャンル、レベルの方が集まっての発表会!地域のサークルであれば日頃から練習会と称して集まり顔を合わせる機会もあり顔馴染みにもなっているでしょうが、普段の動画ではほとんどの方が手元だけの投稿ですから演奏だけではなく初めて顔が見れる(見られる・・・)声が聞ける(聞かれる・・・)普通の発表会以上にドキドキであり、ワクワクであり。非現実的な何とも刺激的な発表会になるのではないでしょうか。

これからの発展がとても楽しみな同好会ですが、発表会やオフ会などこれからいろんな形で発展していくととなれば当然いい事ばかりではなくトラブルになる事もあるかも知れません。またこれだけ色んな層の方が在籍しているのですから、人と比べたり、良かれと思ったアドバイスが逆効果になったり・・・。
こういった点は本当にそれぞれ個人が立ち上げたRyokoさん頼りにならずに純粋にピアノを楽しむために常に意識し協力してもらいたいなと思う部分です。
それぞれに育ってきた環境も、現在置かれてる環境も全て違うのですから、演奏も100人いれば100通り。是非ともそれを純粋に楽しんでいただきたい。好きという気持ちが大切な会。上手い、下手で優劣が決まる会ではありませんよね(*^_^*)

Ryokoさんの情熱があって生まれたインスタピアノ同好会。興味を持ったのは、きっと自分がピアノコンクールを立ち上げた情熱と重なる部分があったからだと思います。
さらにお話を伺えばやはりご縁を感じます(^^)
何か新しい事をするって本当にワクワクするしドキドキする。でも不安だってたくさんあるんです。協力してくれる人、応援してくれる人、色んな人との繋がりがあって支えてくれる人あってこそ継続出来るんです。
100人にも膨れたメンバーがこの会を支え、これからどのように発展していくのか本当に楽しみですね♫♫

最後にこのインスタピアノ同好会を立ち上げたRyokoさんから今後についてお話をお伺いしました。

<Ryoukoさん>
IMG_9083

当同好会には色んなレベルの方がいらっしゃいます。現在100名を超えました。みなさまとても楽しく会員活動をしていただいていて、尚且つ、お互い尊敬した関係性を気づいています。ピアノの腕前はもちろんプロ級の方もおおいですが、本当に皆さん心も優しく、素敵な方ばかりです。これからも心地よい関係が続き、ますますピアノライフを楽しんでいただければと思っています。
もし、この先、同好会メンバーの中からCMに起用されるピアニストや、世界へ羽ばたくピアニストなど現れたらますます嬉しいですね。
その時は、同好会会員一丸となって応援したいと思っています。まだまだ夢の途中ですが、これから先もきっと素晴らしい同好会になると思います。

同好会を大切に想う気持ちがひしひしと伝わってくる笑顔が素敵なRyokoさんからのコメントでした!

この記事を読んでインスタピアノ同好会に興味を持った方、以下の方法で入会する事が可能です!!

●会員はピアノ愛好者でしたらどなたでも入会いただけます。ただ、インスタグラムにピアノ動画を載せていることなども条件となります。私(Ryoko)にご連絡いただき、会員登録をし、会員番号をお伝えするという流れになります。

ピアノ愛好家の皆さん、このような新しい世界に一歩足を踏み入れてはいかがですか?またこれまでと違ったピアノの楽しみが増えるかもしれませんね!!

そして!ピアノ愛好家の皆様、いよいよ初級者〜上級者を対象としたブルーメンシュタインピアノコンクール。9月より各地予選開始です!!!関西予選は17日締め切りです!!!レベルに関係なく力試しされてみたい方は是非ともチャレンジしてください♫

ブルーメンシュタインピアノコンクールHP
bspc.info